今日の給食 給食室から

4/24 今日の給食

今日の給食は、

みそラーメン、牛乳、ひじきぎょうざ、河内ばんかんです。

みそラーメンは味付けに、中華スープのもと、みそ2種類、黒ソース、トウバンジャン(炒めるときに入れる)を使います。

釜に直接入れるのではなく、ボウルで溶いてからいれます。

コクのあるスープに仕上がりました!!

今日の河内ばんかんは、愛媛県産のものです。

熊本県で生まれた果物で、「河内」は生まれた村の名前で、「晩柑」は遅い時期にとれるみかんという意味です。

「和製グレープフルーツ」と呼ばれるほど、見た目がグレープフルーツに似ています。

さっぱりとした甘さがあり、酸っぱくはありません。

1年生は河内ばんかんが初めての子もいたようで、「これなんですか?」「いらない」と言う子もいましたが、「ちょっと食べてみて嫌だなと思ったら残していいよ」というと、「食べてみようかな」と挑戦する様子も見られました!

今週もあと1日です。頑張りましょう。

体育の授業で新体力テストの種目をやっています。走る競技もありますので、特に体育がある日の水筒の中身はスポーツドリンクやミネラルが入ったむぎ茶がおすすめです🥤

また、朝ごはんを食べることも忘れないようにお願いします。

 

 

 

-今日の給食, 給食室から

関連記事

10/11 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、ふりかけ、牛乳、とん汁、いわしのみぞれかけ、こんにゃくの炒め煮 です。 こんにゃくの炒め煮は給食では定番のメニューです。今日もたくさん食べていました!

11/27  今日の給食

  今日の給食は、 ツイストパン、牛乳、野菜スープ、花豆コロッケ、ほうれんそうときのこのソテー でした。  ほうれんそうは冬が旬の野菜です。1年間を通してとれる野菜ですが、冬のものの方が、栄養が高いで …

12/16 今日の給食

今日の給食は、 ごはん、牛乳、ポトフ、鶏ののり塩から揚げ、ほうれんそうとたまご炒め、みかんゼリーです。 今日はメニューコンクールの給食で、元郷中学校の生徒が考えた献立です。鶏ののり塩から揚げは新メニュ …

【2020.12.7】今日の給食

今日は、「イタリア共和国」にちなんだ献立です。 バターロール 牛乳 ミネストローネ ミラノ風チキンカツ ブロッコリー グレープゼリー

9/12 今日の給食

今日の献立